

近況報告

ちょっとブログ更新をさぼってしまいました。
かえるさんになると、日々の変化があまりないもんで書く事が…。(言い訳)

さて現在こんな感じです。
1号
b074.jpg
今だに拒食っ子です。
昨夜強制給餌で食べてもらいました。

2号
b075.jpg
本当はウールマット飼育にしたかったんだけど、とにかくもぐりたそうだったので、土飼育に。
やっぱり土のほうが落ち着くようです。
2号もちょっと拒食しています。
かえるになってから2回強制給餌です…。
そのうち食べてくれるようになるといいんだけど。

2匹そろって日中は土にもぐって顔をみせてくれません。
でてくるのは夜中なので、こそこそ起きだしては様子をみている毎日です。
おかげで少し寝不足気味(^^;

ひそかに3匹目をお迎えしたいな~なんて思っています。
今度は餌喰い良好なベルツノを!
まぁいつになるかわかりませんけど…。
ちなみに名前が「V3」になるのは秘密です。

ランキング参加してみました。
FC2 Blog Ranking



2号かえるに変身!

今日から6月ですね。
6月といえば梅雨。梅雨といえばかえるの季節ですな。

さて2号のしっぽもほとんどなくなりました。
もうすっかりツノガエルです。
今日は1号とツーショットです。
b072.jpg
水換えの時、大きさもほとんど変わらないので大丈夫だろうと一緒のプラケに入っていただきました。
2匹なかよく並んでおります。

1号の拒食はまだ続いています。
強制給餌をしようにも、あまりにも口を固く閉じるので、こじあけるのが困難になってきました。
ここは少し餌の間隔をあけて様子を見てみようと思います。
…腹が減ったら食べるだろう…と少し期待を込めて。

ランキングに参加してみました。



2号脱皮中。

更新をさぼってしまっていました…。

現在の2号の様子です。
b071.jpg
脱皮しております。
しっぽもずいぶん短くなっていますな。
背中の斑紋はあまり変わっていません。まだ変わってくるかな?
1号の時と同じ様にゼオライトで陸を作っているのですが
2号は陸にあまり上がろうとしません。まぁ水位も低いのでここが落ち着くのかなぁ…。
かえるちゃんにもそれぞれ個性がありますね。

そろそろしっぽもなくなって本格的なかえるに変身です。
2号は餌をぱくっと食べてくれるとうれしいなぁ。

ランキング参加してみました。

両手がでてきました。

昨日23時ごろ、おたま2号の右手もでてきました。
急いでプラケの水位を低くして、溺れないように準備。
朝になると、くちばしも取れていました。
b070.jpg
1号のときは糞とまざってわからなかったのよね~。
今度は拾えました。
下のくちばしも写真はないですが拾えました。

現在こんな感じになっております。
b068.jpg
目の上の緑がお化粧しているみたいですな。
ちょっとケバいおばちゃんみたい。もう少し斑紋もでてくるかな?
しっぽの吸収もはじまっているようです。

本日の1号。
またまた強制給餌後でゴキゲンななめっぽいです。
b069.jpg
かなりムリムリ口をこじあけているので、少し変形したかも…。
はやく自ら餌に飛びついてきてほしいものです。

これで2号まで拒食だったらどうしよう…。
だれか拒食の治し方知りませんかー??

ランキング参加してみました。

いきなりおてて!?

いやー、びっくりしました。
おたま2号。
おててがでてくるのはもう少し先だと思っておりましたが…。
本日にょきっと左手がでてきました。
b066.jpg
写真では分かり辛いですな。
なんか手の出てくる穴が大きくなったな~とは思ってたんですが。
いきなりでましたよ。
ちなみに右手はこんな感じ。
b067.jpg
先っちょがすこーし出てきています。
なんだか出し辛いのかごにょごにょしております。
明日の朝までには出てくるかな?
これで2号も上陸まで後少しになりました。
カラーはライムグリーンっぽい…かな?
アプリコットでは無い感じです。

ちなみに1号はこんな感じ。
b065.jpg
一度餌にはとびついてきたものの、吐き出してしまいました。
ということで、まだ強制給餌です。
これっていつまでも続けてもいいものなのか?なんだか1号にストレスがたまりそうです。
まぁもう少し様子をみながらやってみようと思います。

2号は拒食じゃなきゃいいなぁ…。

ランキング参加してみました。


プロフィール

のり

Author:のり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
